candoの作業領域

2004 | 07 | 08 |

2004-08-26

保管

FPS(試案版)」と「アクションゲーム(試案版)」を新規作成。説明文の転記ならびに、「リスト::コンピュータゲーム関連キーワード」からのリスト転記で構成。

音楽ゲーム」と「落ちゲー」に関しては、既にキーワード中にある程度のリストが存在していますのでノータッチとしておきます(体裁については、それぞれについて得意な方に任せたいので)。

トラックバック - http://cgame-keyword.g.hatena.ne.jp/cando/20040826

2004-08-25

活動再開 14:25

というか、休止宣言すらしてませんでしたが、要するにサボってました。すいませんすいません…。今日から心を入れ替えて頑張りたいと思います。

リスト::格闘ゲーム」等について 15:05

私は、「リスト::○○」形式のリストを作成するよりも、「一般的に使用頻度の高い関連語句にリストを埋め込み利用価値を高める」という方向性で分割化を考えています。ただし、それはあくまで私個人の考えに過ぎませんし、賛否については殆ど反応を戴けていないので未知です。それぞれのメリット・デメリットについては後ほど挙げます。

移植済みキーワードの動向 15:18

ゲーム雑誌
スコア75(up),追加編集なし
ゲームメーカー
スコア60(up?),追加編集あり
ゲーム機
スコア33(down),追加編集なし

ゲーム機」が少しだけ邪魔にされ気味かな。

リスト意味合い 16:04

少々横槍を出してしまうことになってしまいますが、d:keyword:リスト::ギャルゲーについて。

既にgenesisさんからも「これは内容による区別ではなく、関連性の高いものを網羅的・横断的に繋げようとしたものです。」との明快な回答が出ているので、私がさらに何かを言うには些か気が引けます。が、直後のbookstoneさんの返答を読むと、まだまだ誤解があるかなと思いました。それは、前々から懸念していた「リストは単一帰属である、と思いこまれ易い」というもの。

まず、リストは決して何らかの価値観を一つ決定付けるものではありません。優先されるのは、字引としての使い勝手であり、それぞれがなるべく孤立しないよう関連性を高めるところに意味があります。キーワードからキーワードへと辿れる道は複数あった方が良いでしょう。なぜなら「人それぞれの価値観を認める」からであり、それすなわち「使い勝手」であるからです。

もちろん、あからさまな誤り・恣意差別的な結びつけ・ノイズの多さ、これらは看過すべきことではないと思います。bookstoneさんのご指摘も、「ギャルゲー」という言葉の背景を鑑みるに、感情の起こりとしては理解できるものです(だからこの手のゲームは難しい)。この辺は、「女の子との触れ合いをモチーフとしたゲーム」というたいへん大まかな分類であることを、使い勝手という面でご理解戴きたいと思います。

また、「ギャルゲー」と「格ゲー」に背反性があるかと言えば、そんなことはまったくないと思います。要素として含むところがあり、「ある程度の数の人間(曖昧な表現ですみません)がそう認めるであろう」と想像することが重要であり、「自分はそうは認めない」というのは天秤として緩く釣り合いが取れるものではないのです。はてなダイアリーは利用者(書き手のみならず、さらに多くの読み手を想定)が多いですから、ますますもってそうと言えます。「○○でも××でも検索できたら便利」くらいに捉えるのが多くにとって丁度良い使い勝手と言えるのではないでしょうか。

最後に、ご指摘のゲームタイトルについては、「ギャルゲー」および「格ゲー」両方のリストに含めることが望ましいと感じます。格闘ゲームについては、はてなダイアリーリストをまだ作っておりませんのでその旨ご理解ください。

徐々にですが 16:35

格闘ゲーム(試案版)」の内容を「d:keyword:格闘ゲーム」に移植しました。それに伴い、「リスト::コンピュータゲーム関連キーワード」を内容修正しました。

強行っぽくなってしまいましたが、実行してみないことには結果も反応も出ないことなので、いい加減なんとかしようと思います。何かあっても履歴があるから戻せるでしょう。

リスト::コンピュータゲーム関連キーワード」で必要な説明 17:43

以下必要なもの

  • リストゲームタイトルは単一帰属(親子関係)ではないこと
  • シリーズ作の入れ子構造は省くこと
    • データの簡略化、ならびにシリーズ作間での結びつき強化を期待
    • ただし、ジャンルの異なる作品については対象外
  • リスト::ギャルゲーについての説明
    • メリットに触れることを重視
  • 伝える必要のある編集報告はコメント欄を使用すること
  • ジャンルキーワードの階層化を行わないこと
    • ややこしくなる&親子関係を想起させるので回避
トラックバック - http://cgame-keyword.g.hatena.ne.jp/cando/20040825

2004-08-12

メンバー追加 08:04

id:genesisさんよりグループへのお問い合わせを頂きました。文面では、グループ参加希望の旨も含まれておりましたので、勝手ながら、ユーザ招待機能を使ってメンバー追加を行いました。よろしくお願いいたします。

お問い合わせの懸案(「リスト::ギャルゲー」)についてですが、それぞれの分野については、それを最も得意とする方々にとっての使い勝手でお任せしたいと考えております。グループ内ですと何の気兼ねもなくキーワードの追加・編集・削除等を行えますので、試案的に作ってみて戴くのがまずは一番宜しいかと思います。

genesisgenesis2004/08/12 20:34はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。試案を別項目にてお目にかけますので、お知恵をお借りできれば嬉しく思います。

トラックバック - http://cgame-keyword.g.hatena.ne.jp/cando/20040812

2004-07-15

落ちゲー 13:30

落ちゲー(試案版)」を新規作成。とはいえ、「d:keyword:落ちゲー」と記述内容が殆ど変わらないというか、情報面ではデグレードしてるような気さえします。ある程度情報性のあるものは、手をつけない方が無難かもしれないです。

トラックバック - http://cgame-keyword.g.hatena.ne.jp/cando/20040715

2004-07-14

分類を担うキーワード 15:13

リスト簡略版」の中で「(非)タイトル別分類の為の見出し要素」としていたところを、「(非)タイトル別分類を担うキーワード」という言葉に代えました。ついでに、ジャンル構造の入れ子をやめ、単純な読みの順で平坦化しました。「親子の概念=単一帰属」を連想させるものはなるべく廃したいと思います。

ちなみに、「タイトル別分類」というのも他の言葉に置き換えたかったりしてますが。

トラックバック - http://cgame-keyword.g.hatena.ne.jp/cando/20040714
26619